蒼天のかけら  第八章  因果の獄


幼き人


 白装束の彼女の上に、真っ白な獣を置いた。
 青に満ちるサキの部屋で、真実を受け入れるべく光景を見守る。
 そして真実が動き出す。
 煌めく青に導かれ、彼女の謎が眼前にあらわれた。

「やはり、そうか……」
 閉じていた瞼を開き、むくりと起き上ったジュジュに語りかける。
 ついつい口調に皮肉も混じった。
 イタチにしては利口過ぎるジュジュは、起き上った時からじっとこちらを見つめている。
 確かめているのだ。
 ローグレストという人間を。この視線は、時折感じていた。決まってサキがいない時に、こうやって自分を見ていることがあった。
「お前だろう。サキを眠らせているのは」
 奥で寂しそうに声を出しているサキがいる。
 あそこまで一人を怖がっている彼女を、こいつはあえて青に閉じ込めている。
 何ゆえか……?
 そんなもの、直接聞いてやればいい。
「サキが泣いている。いい加減出してやってくれ。お前にも聞こえているだろう。どうして閉じ込めているんだ?」
 自分を確かめている小さな瞳から、目を逸らさずに問う。
 閉め切った室内に、風が流れた。

(だめだよ。外はあぶないから)

 ああ、こいつは……口も利けるのか。
「あの塔には二度と行かない。俺も、もうサキから離れない」
(それでもだめだよ。もっと先まで隠しているつもりだから)
 つぶらな瞳が薄く光を帯びた。自分と同じ黒の瞳が、青く燐光を放つ。
(ほんとうは……、前でもよかった。大きくなったらって約束してた。でも、ずっと隠しておくことにしたんだ。隠れていた方がいい。見つかってはいけないから。半分を返したら見つかりやすくなっちゃうから)
 真実の切れ端だけで語る獣。
 核心を避けるジュジュへの疑心が深くなる。同じだけ彼女の謎も深まっていく。
(君のせいだ)
「何……」
(君を守りたいって言うから。だから蓋を取ることになった。あれが残っていれば、こんなにサキが痛い思いをすることはなかったのに。蓋がないから押し込めておけなくなった……)
 青を帯びた黒が、眠るサキを見た。
(もともと一つだったから、戻りたがっちゃうんだよ。戻ったら……いま戻ったら分けて隠すこともできなくなる。とっくに大きくなっているから、一つにしたら……もう止められない)

 一つ。分ける。戻す。隠す。

 疑問を深める言葉が羅列されたジュジュの台詞。彼女がまとう秘密の世界。
(隠れていないと……。眠っていれば絶対に見つからない。だから――)
「だからサキの時を止めると? ジュジュ、それでは死んでいるも同然だろう」
(違う)
「違わない。時を止めて、眠り続けているサキは、何を思う? ……何も思えない。何にも触れられない。誰と語らうこともできず、決して笑うこともない。……死んでいるのと何が違う。それをサキが望むのか」
 泣き虫で寂しがりのサキ。
 彼女のまとう謎は深い。ジュジュが何を恐れているのかを正確に知るのも難しい。口ぶりから、長いこと彼女を見守っていたことを窺わせている獣は、心から案じている。
 守り切れなかった恋人を目に入れた。
 眠る彼女は何も語らない。だから代わりに自分が伝えよう。共に過ごした短い時間の中で、触れあった彼女の心を。
「サキは巻き込まれやすい。これまでもそうだった。……これからもそうなのだろう」
 青く満ちる恋人。
 望んでも願っても試練は彼女に襲いかかる。
 誓い合ったというのに、小さく弱い自分では……守護にならない。苦難に襲われて、泣き、痛みに苦しむ彼女を見るのは辛い。叶うなら真綿に包んで、何者も触れられぬ場所へ隠したいと望む自分もいる。眠りを強いるジュジュと、大差ない思いを抱いている自分も確かにいる。
「それでも……サキは望むだろう。自ら望み、試練にまみれた道であっても歩みたいと願う」
 意外と頑固で意地っ張り。
 ついでに負けず嫌いな恋人は、険しき道でも歩むことをきっと望む。試練の合間に訪れる休息の中、新たな友と語らい、見たこともない景色に歓喜して。泣いて、笑って、怒って、また泣いて。
 たくさんの色と感情を、その両手いっぱいに抱えて、生きることを望む。
「お前だって知っているだろう」
 目が回りそうだと文句を言い。うれしそうにしているサキを。
 忙しない日々を過ごし、笑みを浮かべてることを。

 無音の中、青だけが煌めく。
 白の獣が小さな頭を垂らした。あまりにも人間臭い仕草で、大きな大きな溜息を吐いた。
(君も厄介な人だね。……何でよりによって君なんだろう)
 失礼な。
 獣相手に本気になるのもどうかと思うが、さすがに腹が立った。長いことサキを見守っていた相手だとしても、言うべきことは言っておこう。
「獣が人に悋気を見せるな。サキは俺の恋人だ」
(獣じゃないよ。失礼だな)
 半目になって睨み合う。
 その姿では説得力がない。何といっても外見は白イタチ。不思議な力を持っていたとしても、口を利いたとしても獣は獣だ。
 奇妙な矜持を見せたジュジュは、とことことサキの身体を歩いた。喉元で止まり、ちょこんと座って鼻面を額に……青を放つ真眼へとつけた。
(一回だけ、試させてあげる)
「何をだ……」
(サキと話をさせてあげる。本当にあの娘が望むのなら、それも仕方がない。……でも、あの娘が望まないなら静かに眠らせる。あの娘を怖がらせる全部が世界から消える時まで、ずっとぼくが守ることにする)
 言い切った獣が、こちらを見た。
 否やはない。
(いくよ――)



 耳が痛い。
 気がついたら森にいた。
 無音がこだまする暗い森の中で、立ち尽くす。
 つい"迷いの森"かと錯覚した。白を帯びた樹木を見たからだ。真力に満ちた森は、知識の中にいまのところ一つだけ。
 間違いを知るのに時はいらなかった。この森を作っている樹木は、"迷いの森"と比較できないほど大きく、古いものだったからだ。
 周囲をぐるりと見渡し、痛む耳を右手で抑える。
(どこだ?)
 奇怪な森。
 物音一つしない森にあって、耳だけが苦痛を訴える。遠くから轟く気配が、無音と混ざっている。
 気配の源を探して、遠くへと目をやった。

 紅い空が、見える。

(何だ……)
 紅がゆれる。ゆれる度に気配が轟く。妖しく蠢く紅に引きつけられる。紅の上に立ち昇る煙があった。
(燃えて……いる?)
 これは、まさか。
「ジュジュ、どこだ!」
 自分を導いた白の獣を探す。近くにいるだろう獣に問わねばならないことがある。
 ここはどこか。あれは何なのか。この場所が彼女の言っていた"全部が燃える夢"ではないのか。
「ジュジュ!」
 無音の森に自分の声が空虚に木霊した。
 痛む耳が、森と状況の異常さを物語る。何か不可思議な力が働いているのか。それともすっかり枯渇したのか。自分の真眼は頼りにできそうにない。
「おい、聞こえているのだろう!」
 腹の底から出した声が響いて消える。再度、大声を出そうとして、痛む耳がささやかな音を拾った。
 自然と足が動く。
 ささやかな音を探して。
 一歩、一歩と近づいていけば、音が大きくなる。
 明確になってきた音は、近づく自分に正体を明かした。
(……泣き声)
 頼りない泣き声の主は、近くにいる。
 無心に声を追って、ぽっかりと開けた場所に出た。他のどの樹木よりも大きく古い木が、視界を埋める。
 古木から泣き声が聞こえる。
 明らかに子供のものと思える声が、古木から聞こえてきている。不可思議な場所に立つ古木は、泣き声すら出すのかと感心しそうになったが、すぐに勘違いだとわかった。
 古木の根元に、大きな穴が空いている。
 泣き声は、そこから聞こえてきているのだ。
 大きな穴の中に誰かが潜んでいる。樹木の根元には子供の玩具がいくつか落ちていた。無造作に散らかされた積み木は、この声の主の物だろう。
「誰かいるのか」
 穴から聞こえていた泣き声が止んだ。
「そこで何をしている」
「……だあれ?」
 甘ったるい声がした。
 あどけない口調と鼻に掛った声。穴に隠れ潜んでいる子供は、姿を見せずに聞いてきた。
「脅かしてすまない。……迷ってしまった。ここがどこか知っているか?」
 極力、ゆっくりとしゃべった。
 驚かさないようにと身を屈め、影に隠れている子供と視線が合うようにして待つ。
「なあ、ここにイタチは来なかったか?」
 息を吸う気配がした。
「イタチ……」
「ああ。真っ白なイタチだ」
「お名前は?」
 少しばかり悩む。
 イタチの名前を聞いてくる子供というのもおかしいが、この質問だとそうなのだろう。
「ジュジュという。呼べばくると思うけれど、逸れてしまって……」
 穴の中で、子供が「ジュジュ」と繰り返した。驚いたようにしてはいるが怯えてはいない。
 ごそごそという音がして、穴の中から声の主が顔を出した。

 心臓が止まるかと思った。

 子供は小さな手で幹をしっかりとつかんでいる。半分だけ顔を出して、半分は幹の中に隠れて。
 金がゆれた。
 子供の束ねられた三つ編みが、幹の中でゆらゆらとゆれている。
 薄い金糸のお下げは、背丈の半分くらいまであるだろうか。小さな額に、見覚えがある翠の髪留めが納まっている。鮮やかな翠に吸い寄せられている視線を、強引に下へと動かした。

 そこにあったのは琥珀。

 探し求めた色を持つ、幼き人。
 不可思議な森の中、隠れ潜んでいた小さなサキが、目の前に姿をあらわした。

Next  >>


Back  |  NovelTop  |  SiteTop
inserted by FC2 system