蒼天のかけら  第八章  因果の獄


解き放たれた命


 朝の光が瞼を撫でる。

 いけない、窓掛けを下ろし忘れていた。
 もう少し、このぬくい眠りの中でうとうとしていたいのに……。
 そそっかしいことをしてしまったと悔んでおく。あとちょっとだけと、掛け布の中に避難しようと試みる。そこで身体が自由に動かないことが判明した。
 重い何かが、自分の動きを遮っている。
 ううん……、重い。
 嫌な感じはしないけれど、どうにもこうにも動きづらい。変だなと、往生際も悪く閉じっぱなしにしていた瞼を開いた。
 自分が見たものを、そのまま信じることが難しい。
 思わず自分の正気を疑い、そして目を疑った。信じられないというか、信じてはいけないとすら思える。
 目の前には見慣れた人の、見慣れない寝顔。
 規則正しく寝息を立てているローグの姿が、そこにあった。

 夢を……見ているのだろうか?

 自分にはもったいないくらいの端整な顔を持つ恋人が、目の前で眠っている。端整な顔立ちの人は、寝ている時すらも整っているのかと感心しそうになり、思考の逃避を自覚した。
 逃げ出したがる思考を、ちょっと待ってと捕縛する。
 捕まえた思考と、焼き切れそうな理性と一緒に、現状の把握に努めた。
 眠るローグから腕が伸びている。重いと感じていた何かは、彼の腕だったのだ。左手は自分の首の下に、右手は身体の上を通って背中に流れ落ちている。
 あたたかな体温にすっぽりと包まれている自分。そこまで把握して理性は離脱した。
 残された思考は、単身で現実へと乗り込んだ。――と見せかけて、いきなり逃避した。

 とにかく、逃げよう。

 退避、退避と号令を出す思考に、身体が黙々と従う。
 起こさないようそっと腕から抜けだして、寝床の上で姿勢を整えた。
 これ以上、何も認識しなければ、まだ冷静でいられたことだろう。しかし、自分は思っていた以上に迂闊だった。
 さらりと髪が落ちた。
 あれ、と思って髪に触れる。添え髪を整えようとして、それが添え髪でないことを知ってしまう。
 あたふたと右手を頭の天辺にやった。

 帽子が……ない。

 そのまま後頭部を両手でべたべたと触る。隠し布もない。それどころか三つ編みが解けている。
 嘘だと否定したくて鏡を見た。
 鏡を見て、激しく後悔した。
 髪はやはり解かれている。まとめて隠していた後ろ髪は、完全に露出した状態となっていた。
 ……が、重要なのはそこではない。
 首から上に血が集まる。首が頬が耳が、発火するように熱くなった。自分の姿を受け入れることが難しい。夜着姿を想定していた自分は、顎を落としそうなほど驚愕した。

 何も、身にまとっていない。

 正確に言えば、まとっている布地はあった。
 ぼろぼろの白い衣装は腰布辺りにわだかまっている。腰から足はどうにか布で隠されている。問題は上半身だ。
 端切れの布地がところどころに残っているだけで、肩も背中も……胸の辺りもやけに風通しがいい。半裸の自分を視認してから、眠っているローグに視線を落とした。
 ……この状態で、彼と同衾していたのか。
 くらりと眩暈がした。血が頭に集中し過ぎて、のぼせてしまいそうだった。
 と、とにかく。
 早く着替えないと。彼はいまぐっすりと眠っている。
 大丈夫、いまなら見られることはない。
 茹であがった自分は、のそのそと動き、何とか寝床から脱出した。彼は掛け布を使っていない。足の方で仕事を放棄している掛け布を手に取り、身体にぐるぐると巻く。
 間諜のように動き、目にも止まらぬ素早さで衣装棚から服を取り出す。それをしっかと抱えて、そろそろと歩き、彼が寝返りを打った瞬間に、脱兎の如く部屋から飛び出した。



 衣服と髪を整えてから、炊事場で茫然としている。
 朝一番で起きた出来事も一因であるけれど、大方は違うところにある。
 どこか雑然とした居間。
 すっかりしなびた野菜達。もうちょっとで出来上がる見込みだったスープは、底をつきそうなほど量を減らし。水洗い用の桶には、七つ分の茶器が浸けてある。
 炊事場の端で立ったまま。あちらこちらに散らばっている記憶を、繋ぎ合わせようと苦心する。
 見回りの高士達に連れられて、塔の中に閉じ込められて……。気がついたら家に帰ってきていた。
 強く抱き締められたことは記憶に新しい。
 そして――。
 彼から大きな力を渡された。懐かしい力。泣きそうなくらいやさしい青。
 解放された青は、とうとう形を作ってしまった。
 自分はそれを怖いと思った。怖くて、恐ろしくて、自分のすべてが嫌で……泣いた。
「わたし、何なのでしょうか……」
 大気に溶ける問い。
 返らない答え。



(ねえ、わたしは……誰……?)



「サキ」
 はっとしてそちらを見た。
 ローグが、炊事場の入口に立っている。あんなにぐっすりと眠っていたのに、疲れが残っている黒を見た。
 返事もできないまま、恋しい人の視線から目を逸らす。胸が苦しくて堪らないのに、逃げ道を塞ぐようにローグが近づいてくる。
 後ろから抱き締められて、目を閉じた。
 気配からは何も読み取れない。いつもなら周囲に湛えさせている真力が、感じられない。
「どうした……。また背中が痛むのか」
 ふるふると首を振る。
 背中はもう痛くない。二度とあの痛みは来ないだろう。
「ねえ、ローグ。夢ではないのですよね……」
 胸の前で握っていた手に、彼の手の平が重ねられる。あたたかく骨ばった手の平の感触。
「そうだな。夢ではない」
「では、わたしは……」

 言葉が続かなかった。
 彼に何を確かめようというのか。ローグが答えを持っていることはない。
 知っているのに、わかっているのに、自分の甘えが彼からの言葉を求めてしまう。
 ローグはいま、何を思っているのだろう。
 自分の恋人が人ではなかったのだ。正体をも知れない、他の何かだったのだ。
 心を知りたい。
 知るのが怖い。
 知りたくて知りたくないのに傍には居たい。
 重ねられた手の甲に、自分の左手を乗せた。不安で恋しい気持ちごと力を込めて縋りつく。

「サキは、サキだろう」

 ローグは。
 恋しい相棒は、いつも欲しい言葉を与えてくれる。
「不思議な羽を持っていたとしても、青い力を有していたとしても、サキであることに変わりない」
 どうして彼の声は、ここまでやさしいのか。
 どうして彼の腕は、ここまであたたかいのか。
 たくさんの疑問を生み落として、こみ上げた感情を誤魔化した。
「離さないと言ったはずだ。一晩しか経っていないのに、もう迷子になったのか?」
 くつくつと彼が喉で笑う。
 低い響きが、背中越しに届いてくる。
 幸せだと、心から思う。
「ところでサキ、一つ聞きたいことがある」
「はい、何でしょうか」
 真上にいるローグへ顔を向けた。
 ちょっと苦しい格好で見上げてみれば、いたずらっぽい笑顔の彼がいた。
「何人前、作る気だ?」
 ぱちり、ぱちりと瞬きをして。どうにも照れ臭く、つい笑ってしまった。



 楽しそうにしていても、ぐったりと疲労をただよわせているローグは、早々に長椅子へと退散した。
 しばらくして部屋から出て来たジュジュも、何だかくったりと肩を落としている。
 黒と白の元気を取り戻すべく、朝食の支度をはじめることにした。
 よしやるぞと腕まくりして。まずは、戦いの前にしなびてしまった野菜達を丁重に埋葬し。それから、床下に控えていた援軍を呼ぶ。
 ぐつぐつ、ことことと、おいしい音を奏でる鍋に前線をまかせ。彼らが完全に出来上がる前にと、食卓本陣へ足を運ぶ。
 ふんふんと鼻歌を歌っている自分を、あたたかく見守る視線を感じた。照れ臭さと幸せに後押しされて、手がすいすいと動いてくれる。気分上々で食卓を拭いていると、薄暗さに気づいた。いつもと違う居間の様子に、首を傾げる。
 窓掛けが下ろされたままである。
 ぐったりと長椅子に沈んでいるローグは、窓掛けを上げられなかったようだ。
 相棒の任務は、自分の任務。
 彼が動けないならば責任持って成し遂げてみせよう。
 そろそろと窓のところまで足を進め、窓掛けをざっと上げた。

 まばゆい日の光が居間に満ちる。見上げた空は、抜けるような青。
 どこまでも広く高い、奇跡の世界がそこにはある。



 因果の獄は、解き放たれた。

 広い世界に飛び出した、光り輝く命が一つ。

 進む道が険しくとも、その輝きが尽きる時まで。

 命は喜びの中、風に吹かれて舞い踊る。

inserted by FC2 system