蒼天のかけら  第九章  暗流の青史


季節の足音


「――ねえ」

 無邪気な声が近くで響く。白金が風に巻かれて散っている。
「今度は上手くいきそうなの。明日には咲くと思う」
 声が弾む。
 顔を見なくとも、どのような表情を浮かべているのかは知れた。

「ねえ、聞いてる?」
 ここまで近くにいれば、聞こえてるに決まっているだろう。
 いちいち確認してくることが理解できなかった。返事をしないでいれば顔を覗き込んでくる。この行為もまったく理解できなかった。
 しかし、眼前に入ってきた相手を無視はできない。当然の如く視線が絡まる。視線の先に、勝ち誇ったような笑顔。うっすらと琥珀が細められている。
「上手くいったら、ちゃんと約束を守ってね」

 勝手な奴だ。

 了承した記憶もない約束。そんなものを義務だと押しつけてくる。
 呆れ混じりの溜息を一つ。
 それでも笑顔を浮かべたままの相手に背を向け、帰宅の途についた。
「……あ、待って」
 小走りに追いかけてくる足音を背負う。
 どうせ同じ家に帰ることになる。いずれは合流するのだ。わざわざ歩みを揃えずともいい。
 だが相手は諦めない。
 意地でも共に帰ろうとする。
 これもまた、理解できないと思っていた。
「ねえ。ねえってば」

 ――待ってよ、バト。



 闇が広がっている。
 夢だ。
 そう、夢だ……。

 視野に入る前髪を払い、寝台の上で虚空を睨む。
 里に帰るといつもこれだ。
 心臓の辺りに不愉快な気配が溜まっている。
 気力を整えようとして、濃密な血の臭気を吸い込んだ。任務中に羽織っていたローブを床に落としたままにしていた。
 苛立ちが強くよみがえる。
 よみがえった苛立ちに任せ、汚れたローブを焼き払う。
 部屋にただよう焦げた匂いは、血臭よりましだと思えた。煙がただよう部屋で、ゆっくりと呼気を整える。

 里に戻るたびに、夢を見る。
 夢を見た後は、ぶつけようもない感情が沸き出でる。もう眠れはしないだろう。何か飲むかと立ち上がり、窓越しに夜空を見上げた。
 夜に縫い止められた二つの星が見える。
 十二年に一度。姿を見せる運命の光は、日に日に輝きを増していっている。
 春、夏、秋と進んで、冬の入口でその輝きが頂点に達する。時は、確実に近づいている。
 まだ夏かと思う。もう夏かとも思う。
 里の外に出ていると時の巡りに鈍くなる。
 サガノトスにいる時だけ、季節の存在を思い出す。夢が現世と歩幅を揃えるためだ。巡る季節を二度も味わうはめになる。それがわずらわしく、ひどく腹立たしい。
 サガノトスの夏は長い。
 されど、秋の足は早いもの。夏さえ越せば冬はすぐに訪れる。
 冬になればすべてが終わる。
 二つ星の輝きも。吉凶の因縁も――すべてが。

 そして、時期がくればこの夢も消える。
 これは毎年のこと。



 もう慣れた。

Next  >>


Back  |  NovelTop  |  SiteTop
inserted by FC2 system