蒼天のかけら  第九章  暗流の青史


不毛な問答


 作戦会議を終え、奴等は帰っていった。
 キクリ正師は隣の部屋。夕飯がきたら呼ぶと言われている。
 気力と体力の回復。これがないと勝負をはじめるのを許可できないとのこと。
 世話好きな人だ。
 この点は、ヤクスよりもずっと重症だ。無償でここまでするのかと、少しばかり新鮮な気分を味わった。もはや道楽の領域に入ってきている。かの親鳥にとって正師は天職なのだろう。

 寝床に転がって、明日の手順を確かめる。
 抜け漏れはないか。他に優先するべき事項はどうか。そろそろ一矢報いたいところだと、丹念に洗っていく。

(いつまでそうやってるつもりさ)
 割り入ってきた高めの声。
 これは珍事だと身を起こす。
「何だ。やっぱりしゃべれるのか」
(当たり前だよ。寝ぼけてるの?)
 白の獣は、実に人臭い仕草で溜息を吐く。
 ジュジュが人の言葉をしゃべるのは久方ぶり。あの日以来だ。
 すっかり獣の振りをしていたが、ようやく本性を出してきた。こいつとは、一度腹を割って話さねばと思っていたんだ。
(まったく、君には呆れた。サキを危ない目に合わせて……。あーあ、君を連れて行くんじゃなかったよ)
「小言を言うくらいなら知恵を貸せ。サキを守りたいのは同じだろう」
(さあ、どうしようかな。君よりあの人の方がずっと強いじゃないか)
 言ってくれる。
「そう思うなら、何故こちらにいる。お前だったらサキの居場所がわかるだろう」
(うるさいなー。ぼくにだって事情があるんだ。好き好んでいると思わないでよ)
 ああ言えば、こう言う、だ。
「お前、意外と性格悪いな」
(君に言われたくない)

 不毛過ぎる。
 こんな話をしたくて機会を待っていたのではない。

「ジュジュ。あの時、"一つ"になると言っていたな。サキは"一つ"になったはずだろう。俺は"サキ"がサキに入っていくのを視た。羽が生えたのはその影響だろうが、いまも記憶が欠けている。どういうことだ?」
 青の壁の向こうにいた小さな"サキ"。あの娘は、サキが忘れていることを知っていた。いや、サキからこぼれた記憶を持っていたというのが正しい。分かれていた二人は"一つ"になった。その証拠に"青の奇跡"が形を成している。
 だが、サキ自体に変化がない。隠れていた理由も。紅い夢を見る理由も。思い出して当然だろうに。
(上手く混ざれてないんだ)
「混ざる……。サキと"サキ"がか?」
(うん。ぼくもびっくりした。すぐに混ざって元に戻ると思ってたから)
「何が原因だ」
 白の獣が首を傾げる。サキを思わせる仕草だ。飼われていると飼い主に似てくるのだな。
 ジュジュは悩んだ末にこう言った。
(サキが、サキらしくなったからだと思う)
「何だ、それ……」
 声の拍子が外れてしまった。こいつが変なことを言うからだ。
(もともとのサキと、いまのサキじゃ違いが大きくなった。だから、上手く混ざらなくて分かれたまんまなのかな……)
 言っておきながら自信はない様子だ。
「子供から大人になれば、変化して当たり前だろう」
 ジュジュが「うーん」と抜けた声を出す。何故だか腑に落ちていないらしい。
(変化するって、どういうこと?)
 妙な問いだと感じた。
「まあ……。いいことも悪いことも味わって育つことだ」
 イタチだからなのか。どうも人の普通に対して理解が及んでいない。
 とはいえ、イタチにわかりやすく説明するのは難しい。漠然とした表現を選んでしまったなと、口に出してから思った。
(サキに、たくさん好き嫌いができちゃうの?)
「まあ、そういうことだ」
(それじゃまずいんだってば)

 ……何だって?

「まずいって、どうしてだ」
 行儀よく座っているジュジュは、内心を表すように尾を振って床を叩く。
 乾いた軽い音が、感情の起伏を伝えてきている。
(好き嫌いがたくさんできると、うれしいとか悲しいとかをいっぱい感じてしまう。あとは、人に同調しやすくなる。好きな人が悲しいと自分も悲しくなるでしょ)
 こいつは何を。
(そんなの、サキがつらいばっかりじゃないか)
 何を言って――。

 疑問をぶつけようとした矢先、扉が叩かれた。
「ローグレストよ、夕飯が届いたぞ」
「あ……、はい」
 しまった。
 会話を聞かれはしなかったか。正師達にはジュジュの話までしてないのだ。
 話し込んで油断していた。
 ジュジュが大慌てで、部屋の隅にある専用の寝床へと突進する。イタチのふりを再開するようだ。
 くるりと丸まり、白の毛玉になったところで扉が開かれる。
「おっ、起きていたか。何度も呼んだのだがな」
「考え事をしていまして……」
「明日の作戦か。今日はずいぶん長く話し合いをしていたな。今年の雛は向上心が高くて感心だ」
 ご満悦なキクリ正師に、愛想笑いを返す。
 隠し事に気づかれぬよう、適当な相槌を打ちながら部屋を出る。

 次にジュジュと話せるのはいつになるか。
 その時まで聞くべき事柄をまとめておこうと、頭に書きつけを残すことにした。

Next  >>


Back  |  NovelTop  |  SiteTop
inserted by FC2 system