蒼天のかけら  第十一章  神籬の遺跡


消したい願い


 扉のところで、あれと首を傾げた。
 ディアの身支度を一通り整え。額に当てていた布を湿らせ。ぬるくなった水を取り替えねばと居間にきて……。
 形容しがたい気配を全身で感じ取った。

 イクサがいない。そしてローグもいない。
 いるのはヤクスだけ。長身の友人は食卓に陣取って薬草を広げ、張り詰めた気配を振りまいている。
「ヤクスさん。二人はどうしましたか……?」
「んー。食事を取りに行ったよ」
「二人で、ですか」
 聞けば、にこにことしたまま薬草を引いているヤクスから「もちろんだよ」という気配がまかれた。
 驚きの返答を受け、うっかり立ち尽くす。
 あの二人が連れ立って出かけたなんて……自分がいない間に何があったのだろう。
「サキちゃん。水を変えるの」
 のんびりとした声が、やるべきことを思い出させる。
「はい。炊事場をお借りしようかと」
「いいよ。イクサも絶対にいいって言うから、水を持っていってあげて。ごめんねー、無理いって手伝わせて。水を変えたら少し休もうか」
 薬研の調子に合わせながらのやや強引なお言葉をいただく。自分が小間使いをしている間に、異変があったことだけは確かだろう。気になって仕方ないけれど、いまは聞かないことにした。
 触らぬ医者に何とやら……である。






 喉元のむかつきで目を覚ます。
 気がついたら家に戻っていた。
 実習中だった記憶がある。貧血を起こしたんだ。……ああ、またやってしまった。
 きっと、彼が心配している。
 喉に違和感がある。吐き気がひどい。水で押し流してしまいたい。起き上がるのも億劫で、右手だけ動かしてグラスを探す。
 目的のものはいつもより遠い場所に置かれていた。
 違和感がひどくなっている。
 すぐにでも水が欲しい。
 口の端から入りきらなかった水が流れる。冷たい道が顎を通って喉に流れ、服につき、そこで嫌な感触を生んだ。

(気持ち悪い)

 水を飲みきったのに、よくなるどころか吐き気が激しくなった。
 歯を食いしばって耐える。
 横になり姿勢を変え、一番楽な場所を探してみる。無駄な努力とわかっていても動きたくなかった。寝床から出たくなかった。ずっと眠っていたかった。
 目覚めたくなんかなかったのに、どうして起きたんだろう。
 嫌なものを押し出そうと息を吐き出す。束の間、楽になったように思えたから何度も何度も繰り返す。
 吸って、吐いて。吸って、吐く。
 ……駄目。やっぱり苦しい。
 足の先は冷たいのに汗ばんでいて、動かせば動かすほど掛け布と絡まる。不快感が増してきてどうしようもなかった。

 もう、我慢の限界だ。

 掛け布を蹴り上げて、ずりずりと這いながら寝床の端まで辿りつき、床に足をつけた。
 世界が回る。
 真っ直ぐ見ているはずなのに、景色が左側に流れていくかのようだ。
 視界の中心だけがはっきりと見えていて、外側が滲んでいる。ぐちゃぐちゃの世界が視界で広がっていた。
 かき回されたような世界から、ぽつぽつと色が落ちて消える。はじめは赤、次に茶色、青……。最後に緑が落ちて、記憶も落ちた。
 倒れた拍子に腕を脇机にぶつけた。派手な音が右耳だけに反響する。
(気持ち、悪い)
 喉がぎゅっと締まる。つられて頬も強張った。
 居間で足音が動いた。
(嫌だ)
 来ないで欲しい。
 こんな姿、見られたくないのに。
 少しだけ開いていた扉から木の軋む音がした。願いも虚しく扉が開かれる。そこから顔を出してきたのは、金の人影。
 人影の正体を確かめて、我が目を疑った。
「ディア、どうしました?」
 彼だと思った。あのきれいな金の色が目に飛び込んでくると思っていた。
(何で)
 何で、貴女がいるの。
 彼とは違う。それでも同じ金の髪。
 ふわふわとゆれている添え髪から、視線をはがせなくなる。
「急に立ち上がってはいけません。……どこか打ちましたか」
 何で。
 何で家にいるの。ここは彼とわたしの家。誰にも邪魔されない、わたし達の家。
 他にはどこにもないのに。
 この場所以外、どこにもいられないのに。

「起き上がれませんか」

 何で。

「無理して動くからです。いまは寝ていないと」

 どうして。

「ディア?」

 どうしてなの――!?



 近づいてきた手を、力いっぱい叩いて跳ね除ける。
 大きく広がった目。いかにも傷ついたという顔をした憎たらしい娘。
「……出て行ってよ。いますぐに、ここから出て行って!」
「ディ……」
「何で貴女がここにいるのよっ。ここはわたしの家なのに!」
 わたし達の家なのに。わたし達だけの家なのに。
 大事な場所を汚された。
 大切にしていた服を、汚されてめちゃくちゃにされた気分だ。
「出て行って。いますぐ消えてなくなって!!」

 大嫌い。
 大嫌い、大嫌い、大嫌い――!

 脇机の上に手を伸ばす。
 飲み干したばかりのグラスをつかみ、相手へ目がけて投げ飛ばす。
 小さく悲鳴がした。
 相手の腿に当たったグラスが床に落ちて大きな音を出した。飛び込んできた音は、喉奥のむかつきを苛烈にさせる。

(気持ち悪い)

 右手で口を抑えて、左手で投げられるものを探す。
 追い出さなければ。守らなければ。
 ここが。ここまでも失ったら、わたしは。わたしは――。

 机上を捜索していた左手が突然動かなくなった。手首を圧迫してきた力は痛みと伴わず、それでも強い不快感があった。
「ディアちゃん、止めな」
 左手をつかんできているのはヤクスという男だった。
 数えるほどしか会話をしたことがない相手だ。どうしてこの男までいるんだろうか。
「サキちゃん、むやみに動かないでね。ガラスを踏むとまずい。悪いけど、炊事場に箒がないか探してきてくれないかな」
「勝手に家のものをいじらないで……!」
 精一杯の抗議をしたのに、サキは部屋から出て行った。
「駄目だよ。ほら、寝床に戻ろう。顔が真っ青じゃないか」
 ヤクスが、背中に腕を回してきた。
「やめてよ、触らないでっ。あっちに行ってよ!」
 振り回した右手は思いがけず相手の顔にぶつかった。伸ばしたままになっていた爪が、男の顔を深く抉る。
 顔が顰められる。息を飲み、ぶつかった箇所を確かめる。男の頬に赤い筋が刻まれていた。
 血がゆっくりと滴って流れていく。
「あ……」
 右手を見やれば、爪と指の合間に赤い皮が付着していた。
「いや……」
 喉の奥でせき止めていた嘔吐感が、勢いをつけて昇ってくる。
「い、やだ……」

 目の前が真っ白になった。

 せめて、誰もいない場所へと顔を向けてから俯く。背中を押されたのが合図となり、最悪なことが起こった。
 背中を擦られる。
 止められなくて涙が出た。
「……大丈夫。大丈夫だから、我慢しない」
 戻ってきた足音が、扉のところで静止した。
「水を持ってきて」
「はい」
 屈辱だった。
 消えてしまいたかった。
 涙がぼたぼたと落ちる。苦しくてたまらない。嗚咽と一緒に、また喉から苦味がせり上がってきた。
 背中を大きな手が撫でている。
 ぐちゃぐちゃの自分を確認されているかのようで、鳥肌が立った。

 ひとしきり苦しんで。
 介抱されて。
 喉の締め付けから解き放たれた時、もう泣くことしかできなくなっていた。

Next  >>


Back  |  NovelTop  |  SiteTop
inserted by FC2 system