蒼天のかけら  第十一章  神籬の遺跡


花束に籠めて


 目を覚ました時、まず視界に入ったのはランプだった。
 天井に吊るされているランプは、強く明るく燃えている。部屋に海の熱が充満していた。家に戻ってきて、ずいぶんと経っているようだ。
 寝た格好のまま、右手の甲を眼前に持ってきた。
 肌の上には何もない。任務の遂行を見届け、神鳥は里に帰ってしまったようだ。
 意識を断ち切られてしまったせいで、時の流れが曖昧になっている。
 いまは夜のいつ頃だろうか。
 居間にある砂時計を見ようと、寝床から這い出た。
 一応の身だしなみを整えるべく、まずは鏡の前に座る。添え髪は無事だけれど前髪が大変なことになっている。
 寝癖となっていないか手で散らして、櫛を入れた。
 髪を梳いている時、首もとの赤さに気づく。あれ、と思って鏡に近づいてよくよく見る。
 虫刺されだ。
 左の首筋が赤く腫れている。痒さを持たない虫の攻撃は、見つけるまでわからなかった。夏も過ぎたのにと思いつつ癒しをかけて消す。今夜は蚊遣火を焚いて寝ようか。

 真術の気配を感じ取ったのだろう。
 居間にあった気配が動いて、自室へ近づいてきている。本当にうらやましい。彼の真力は減っていてもこんなに大きい。
 一回だけ叩く音があって、入っていいかと聞かれた。
 どうぞと招いたら、黒髪の相棒が姿を見せる。
 あれあれ、と思う。
 くつろいだ表情をした相棒の腕に、布地が掛けられていた。布地の模様が故郷でよく見かけた代物だったから、なおのこと疑問が深くなる。
「サキ、顔を洗っておいで」
 ついでにローブも脱ぐよう言われて、小首を傾げた。
 念のため指揮勘に指示を仰いでみる。返答を受けて、そろそろと席を立つ。
 とりあえず悪巧みではなさそうである。
 顔を洗って、ローブを掛けてまた部屋に戻る。
 戻ったら黒髪の相棒が、鏡台の上にあれこれと小物を置いていた。
「あの……」
 聞くよりも早く、座るよう言われた。ううんと悩み、どうしましたかと聞いてみる。
 やっぱりというか、ローグは無言のまま微笑みを浮かべた。
 ……一体、何なのだろう。
 疑問でぐるぐるになりながら、椅子に座る。
「髪はいじれないからな」
 そう言って織物を被せてくる。帽子を隠すように巻き、うなじのところで結わえてから位置を調整している。
「ローグ、この織物は……」
「オーベンさんから預かった。クレタさんがサキのために織っていたらしい」
 不意打ちできた台詞。
 位置の調整をし終わった彼と、鏡越しで目が合った。
 肩に手が乗せられる。鏡の向こうにいる黒の瞳から、ぬくもりが香っていた。
「伝言だ。"成人おめでとう。女神様のご加護の下、つつがなく行けますよう"」
 鼻の奥がつんとする。
 それを、笑う彼が咎めた。
「泣くな、せっかくの晴舞台だ。今夜だけは笑っていてくれ」
 こくりと頷く。
 ささやかな意地を確認したローグは、鏡台の上にあった小さな壺を取り、小指で中の色を掬った。
「……ほら、上を向いて。眠っていたから合わせてやれなかったけど。俺の見立てでは、これでいいはずだから」
 上向きになった唇に、色が乗せられる。
 大急ぎで買ってきたんだと言う彼は、どこか誇らしげだった。目を閉じて、少年のような言葉を身体に染み渡らせる。
 出来たと言われて、瞼を上げた。
 鏡の向こうに紅をつけた娘がいる。
 あの日、火事の中で置き去りにしてしまった自分と、やっと会えた。
「――さあ、行こうか」



 彼に連れられて向かった先は、食堂だった。
 向かっている間中、鼻が痛くて、目が熱くて堪らなかった。階段と廊下に飾り付けがされていたのだ。
 階段の手すりに付けられた飾りをじっくり見てみたら、それは自分が作ったものだった。
 拭っても拭いきれなかった煤が、わずかに付着している飾り。村長が取っておいてくれたのだろう。いつか会えたらと、大切に保管してくれていたに違いない。
 辿りついた食堂は、扉が見えなくなるくらい花にまみれていた。
 花の中で、肩身狭そうに頭を覗かせている取っ手がある。「いいか」と聞かれて「はい」と答えた。
 彼が取っ手を握り、大きく扉を開いた瞬間、世界が花に埋もれてしまった。
 たくさんの色が舞っている。
 花びらの雨が、自分達を埋めてしまおうとしているようだった。
 食堂中に声が響く。
 待ち構えていた友人達が、口々におめでとうと言っている。
 堪らず気配を出した。「どうしても泣いては駄目ですか」と聞いたら「駄目」と短く返ってくる。
 何と難しい任務だろう。
 けれど任務遂行を目指してがんばってみよう。笑顔だらけの場で、泣き顔が一つあったら浮いてしまう。

 ユーリとティピアから花束を渡された。赤と藍のマーディエルを両手に持ち、奥で待っている人達の前に進む。
「村長……」
 村長は泣き笑いの顔で「うん、うん」と頷いている。
 花束から藍のマーディエルを一本抜いて、村長の上着にある胸ポケットに差す。
 ちょっとだけ考えて、赤のマーディエルを旦那さんの胸に差した。
 これに旦那さんが「まいったねえ」と言う。
 でも、しょうがない。母親役がいなければ、場が締まらないのだ。
「……いままで、育ててくださってありがとうございます」
 滑り出したお礼の言葉。
 口上は決まっていて、この日を迎えるために何度も練習した。伝えるのがずいぶんと遅くなってしまったと、胸がうずきを出す。
「これより先、自身の足で『静白の門』をくぐり、宿命の道を歩いて行きます。……大丈夫です、わたしはもう一人ではありません。どうか心配しないで、二人共長生きしてくださいね」
 言い切った時、わっと歓声が上がった。
 色が舞い散る中、旦那さんが泣き崩れ、村長にぎゅっと抱き締められた。
「こんなに大きくなって……」
 言われた自分は、村長の身体を小さいと感じる。
 昔はずっとずっと大きく感じていたのに、いつの間にかほとんど同じ大きさとなってしまっていた。
「女神様への感謝を忘れず、いつまでも元気で。……幸せにな」
 はいと答えた。
 そこが限界だった。
 ついに落とした涙を、飽くことなく撒かれている花びらが隠す。隠してくれているといいと願って、抱きつき続けた。

 花びらが降り終わり、宴がはじまる。
 飾り付けは友人達がやったのだと言う。村長と旦那さんだけでやろうとしていたのを幼馴染の番が発見し、全員を招集して今夜に間に合わせてくれたらしい。
 真相を聞いて、一人一人にお礼を伝え、そのたびにおめでとうを贈り返される。
 胸に新たな彩りを仕舞っていたら、扉の方にいたヤクスに招かれた。
 おいで、おいでとやっている友人の向こうに、二人の娘が立っている。
 マリアンとライラだ。ベロマでの実習で一緒になった娘の番が、ヤクスと一緒に手招きしている。
「どうしましたか?」
 彼女達とは立ち話をする関係となっていた。
 入ってもらおうかと考えていたら、目の前に花束が差し出された。
「これは……」
 大きな大きな花束だった。
 しかし、一つの花束としてみるとおかしな風になっている。
 どうにもこうにも不揃いなのだ。たぶん、お祝いとして持ってきてくれたのだろうけども……。
「お二人が?」
 別々に買ってきたのだろうかと思った。そう聞いたら二人して違うと首を振る。
「わたし達のもあるけど。他の人の分も混ぜたの」
 皆してばらばらに買ってきたからと、ライラがくすくす笑っている。
「でも、いまさら過ぎて気まずいみたいで、階段でそわそわしてて……。見ていて面倒になっちゃったから一緒に持ってきたわ。名前は聞かなかったからサキが確認してね。里に帰ったら、ちゃんと謝りに行くよう言ってあるの」
 娘にしては背が高めのマリアンが、ふふんと腰に手をあてた。
「では、この花束は……」
「皆からのお祝いよ」
 唖然とした。
 急転直下とはこのことだと、心が叫ぶ。
「よかったねー、サキちゃん。文句は今度会った時に言えばいいから、今夜のところは受け取っておきなよ」
 訳知り顔のヤクスが促し。二人の手にあった花束が、赤と藍の束に足される。
 大きな花束は、自分の腕を覆って視界のほとんどを埋めた。

 世界はどこまで色鮮やかなのか。あと、どれだけの色を隠し持っているのか。
 サガノトスだけでもまだ拾えていない色があったのに。ポケットは二つで足りるだろうか。



 花束に隠された悔いは、渡るべき心の園で大輪の花をつけた。
 秋の夜は、騒がしさの中――ただただ更けていく。

Next  >>


Back  |  NovelTop  |  SiteTop
inserted by FC2 system