蒼天のかけら  第十二章  譎詐の森


亜麻色の竜巻


(だー、疲れた!)

 もうね、すごいよね皆して。
 あの面子に組み込まれたこっちの身にもなって欲しい。オレはただの医者だって何度も言ってるのにさ。
 覇気みなぎる燠火と、一癖どころか二癖ありそうな蠱惑に挟まれたんじゃたまらないよ。
 でも、ローグはけろっとしてる。まるっきり普段どおりだ。
 やっぱあいつの胆力はおかしい。
 自信なかったからジェダスにでも席を譲ろうとしたのに、大隊長に断固として拒否されたんだよな。正鵠だからとか言ってたけど、正鵠どころか真導士の自覚すら薄い。……一体、あの人はオレに何を期待してたんだか。
 今日の会合では色々な議題があったけど、とにかく明日を全員無事で過ごすことって話だった。
 それにしてもしつこい。
 一つ解決したら、次の課題が降って湧いてくる。
 「くどい、くどい」と思っていたけど、ここまでひどいなんて。首謀者の性格は根治不可能。きっと死んでも治らない。

 まあ、いいや。
 昼飯を食って、さっさとディアちゃんの診察に行こう。
 ああ、その前に倉庫に行かなくちゃね。明日の携行食の準備をしないと。
 さすがのお嬢様でも明日はお茶が欲しいとか言わないと思うし、水で――。……言うかな、言いそうだな。念のため茶葉ももらっておこうか。
 携行食は、水分と糖分と塩分。
 乾物は最適だとフォルが言っていた。狩りをするって話は本当だったみたいで、移動時に最適な食べ物を教えてくれた。
 他の連中もいまごろは倉庫に走ってるだろうね。
 家にこもっていればいいんだから楽勝、楽勝。であって欲しいと思うんだけど。喉の辺りにいやあな感じが残ってる。
 蜘蛛の巣もどっかに張りついてるような気がする。
 でも、いまのところ道は視えてない。

 気力もあっちこっちと動いているし、お嬢様にお説教でもしてもらうかな。
 すっごく効果があるけど、すっごく痛いから気力が凹む。まあ、散らばっているよりはましだろう。
 よし、お願いするぞと覚悟を決めて扉を開けた。
 ちりちりと鈴が鳴る。
 合わせて「ただいま」と言おうとしたのに出せなかった。
「……レニー?」
 居間では麗しき相棒が、ごうごうと気配を放ちながら支度をしていた。
「どうしたのさ、この荷物」
 広げられているのは旅用の大鞄。先日、帰省した時に持って行ったやつだ。
 恐る恐るの質問は、気配に巻かれながらもどうにか届いたらしい。柳眉をきりりと吊り上げて、こっちを睨んできた。
「見てわからない? 帰省よ」
「は?」
「間抜け面をさらさないでちょうだい。余計いらいらするでしょ!」
 お嬢様の怒りはすでに沸点に達していたらしい。
 何という恐ろしいところに帰ってきてしまったんだろう。女神よ、どうかオレをお守りください。
「ほんっとうに最低な親だわ! 令師となれたのが奇跡よ。自分の古巣をこうもあっさりと見捨てるなんて!!」
 お嬢様の怒りは止まらない。
 噴出している怒りから、この惨状の原因について察知した。
 彼女はまた帰省させられる。
 運命の冬を迎えるサガノトスから一人娘を救出するべく、両親が手を回してきたんだろう。
 こりゃ、大変だ。
 とんでもないことが起こっても、レニーがいれば大丈夫と高を括ってた。頼れる相棒においていかれるなんて考えてもいなかった。
「ちょ、ちょっと困るよレニー」
「わたしは怒ってるわよ! 文句でもあるの!?」
「ありませんっ、ごめんなさい!」
 爆風に負けてとっさに謝罪した。
 強いものにはへし折れろと本能が言っている。

「許さないわ。許してたまるものですかっ。娘の力を侮って、真綿で包もうとしてるのでしょうけどそうはさせない!」

 本能に従い、直立となっている間にも激昂は続く。

「いまにみてなさい! いずれわたしが里を牛耳ってみせるわ。そうしたらお父様もお母様も資格剥奪よ!! 地べたを這いずって、せいぜい自分の行いを省みるといいんだわ!」

 怨念こもった落雷も留まることを知らない。両親から見くびられた憤りが、激しい嵐を呼んでいる。
 稲光を見て首をすくめ、雷鳴を聞いて冷や汗をかくことしばらく。
 ぐつぐつとたぎった怒りが、突然こちらを向いた。

「一晩よ!」

 白魚のような手が動き、オレを指した。
 ぴんと伸ばされた人差し指は、一直線に心臓を貫いている。「死刑」と言われた心地になる。

「一晩で帰ってくるわ。いいわね!!」

 宣言なのに宣告風なのは、レニーがレニーである証明。
 わざわざ示さなくても骨身に沁みてるよと心で嘆く。……嘆くだけでやめておく。

「こんなことのために葬式出すわけにいかないから、どうせ遠戚の結婚式でも設けたのよ! その後は、お見合いの席も用意しているでしょうね! お父様はそういう俗物ですもの!!」

 稲光が見えているのに頬だけは薔薇色に上気していた。そのちぐはぐさが、よりいっそう恐怖に拍車をかける。

「ヤクス!!」
「はいぃっ!?」

 相棒からの渾身の呼びかけを、全力で受け止めた。
 半端な返事をしたら大変だ。何度でも何度でも、血反吐が出るまでやり直しをさせられる。

「絶対に死ぬんじゃないわよ。たかだか遺跡の"魔獣"くらいに殺されたら、華魂樹まで成敗しに行くわ!」

 そんな無茶な!
 という言葉をごっくんと飲み込んで「はい!!」と返事をした。
 レニーならやりかねない。いいや、絶対にやる。

「例えうっかりでも死んだら一緒。きちんと生き残っていなさいよ! わかったわね!?」

 最後に強烈な呪詛を残し、お嬢様は旅立った。
 勢いよく閉められた扉で鈴が悲鳴を上げている。
 こんなに真面目に生きているのに、今日も女神の加護は得られなかったようだ。



 場をなぎ倒していった亜麻色の竜巻に「お早いお戻りを」とだけ伝え、床にへなへなと座り込むはめになってしまった。

Next  >>


Back  |  NovelTop  |  SiteTop
inserted by FC2 system