蒼天のかけら  第十二章  譎詐の森


夢幻の金


 真っ赤だ。
 どんなに嫌だと叫んでも、両手についた血が消えてくれることはなかった。
 どうしてだろう。
 何で、いつもこうなんだろう。

 違うの。
 本当は、違うの。
 やさしくしたい。うれしいって言ってもらいたい。大好きだって抱きしめて欲しい。

 でも、いつも駄目。
 みんなわたしが嫌いで。かわいくないって。憎たらしいって思っていて。だから毎日毎日苦しくてたまらない。
 仕方ないでしょう……?
 嫌いって言われたらやさしくしてあげられない。かわいくないって言われたら、あなただってかわいくないって言いたくなる。憎たらしいって言われたら、嫌な目に合ってしまえって思うでしょう。
 だから仕方ないの。
 わたしだって辛いもの。苦しいもの。同じだけ苦しめばいいって思うのが普通だから。

(ディア。そう、君はディアって言うのか)

 ああ、でも何でだろう。
 貴方だけは違った。汚いものがいっぱいの世界で、唯一きれいに輝いていて……。まるで星のようだって思ったの。
 昔、本当のお父さんがくれた宝物。
 お婆さんのお婆さんの、ずっとずっとお婆さんから大事に受け継がれてきた金の星。あの時、お父さんはディアにはまだ早いけどねって笑っていた。誰にも内緒だよって言われたから、ずっと大事に隠しておいた。お父さんがくれたあの耳飾りとまったく同じ色をして、きらきら光る素敵な人。

(いつも泣いているね。何か辛いことでもあったのかい)

 やさしくて。
 あたたかくて。傍にいるだけで幸せで。
 わたしは汚れているから、とてもじゃないけど触れられなくて。毎日、傍で見ているだけだった。いつかきれいなわたしになれたら、そっと触れてみたいと夢を見てた。
 夢を見るくらいは許されるって思っていた。
 でも、やっぱり駄目なんだ。わたしがわたしだから駄目なんだ。だって、こんなに汚れてる。ローブは泥だらけだ。両手も真っ赤に染まってる。
 彼に触れてはいけなかった。
 あんなにきれいだったのに。きらきらまぶしく輝いていたのに、赤く汚れてしまった。わたしが汚してしまった。

(……ディア、どうして)

 ごめんなさい。
 傍にいたいと思わなければよかった。触れてみたいなんて考えなければよかった。森で会わなければよかったんだ。

(君は――)

 迷惑かけてごめんなさい。汚いわたしでごめんなさい。好きになってごめんなさい。
 本当は知ってたの。
 わたしがいけないって。悪いのは自分だってわかってた。
 全部が汚れてるせいで、紅い目を通して見た世界もくすんで汚く思えるの。汚れているのは世界じゃなくてわたしなんだって、ずっと前から気づいてた。

 ――ディア。

 いなくなってしまえばいい。

 ――聞こえているか。

 やり直そう。最初から、全部やり直したい。
 華魂樹に行って汚れを落として。まっさらな魂になれば、きっと愛してもらえるから。

 ――わかるか。こっちを見てくれ。

 だから、こんな汚れた命は消えてしまえばいい。誰よりも大嫌いなわたしごと、きれいさっぱり消えてしまえば。
 こんなわたしなんか、もういらない。



「ディア!!」



 目に飛び込んできたのは、きれいな色石。ふるふるとゆれて、色を変える見慣れた石だった。
「……ディア」
 熱い息が頬にかかった。苦しそうに吐き出されている呼吸が、白いもやを作っては消える。
 イクサが苦しんでる。
 わたしが傷つけたせいで、たくさんの血が流れていた。
 身体が彼の真力に包まれている。やさしい真力が罪に沁みる。自分の意思で鼓動が止められれば楽なのに。
 右肩に強くてあたたかい感触があった。
 きれいな左手が、汚れた肩をつかんでいる。思わず嗚咽が出てしまった。

「ご……めん……なさっ…………」

 ……ああ、思ってた通りだ。本当は女神様なんていないんだ。もしいるなら、わたしを裁いてくれるはず。雷を降らして、この身を焼き消してくれるはずだ。
 パルシュナはいない。どれだけ待っても救いはこない。
 頭が熱い。
 目の奥で燃えているものがある。
 燃えて。全部燃やして。そうしたら世界がきれいになるだろうから。

「ごめんなさい……。わたし、わたしがっ……!」
「ディア!」

 顔が彼の両手につかまった。
 左の頬がぬるりとすべる。熱い血から鉄が香ってきた。イクサを怖いと思ったのは初めてだった。
 目の前には彼の瞳がある。恥ずかしくて。とてもじゃないけど覗き込めなかった紅簾石。近くで見ても本当にきれいで……涙が勝手にあふれてきた。
 よく通った鼻筋に、額の汗が流れていく。
 痛みが彼を苛んでいる。わたしが苦しめている。
 誰よりもきれいなこの人に裁いてもらえたら、少しは汚れが落ちるだろうか。
 考えた分だけ頭の熱が高くなる。目の裏側で、身体が焼け崩れる情景が浮かんでいた。きれいな目に一人の罪人が映っている。華魂樹に下ろしてもらう時も、この光景を忘れないでいれたなら――。

「また、泣いてる……」
 左目の下を、彼の指が撫でる。
 頬で、血と涙が混ざったように感じた。
「……っ、悔しいな」
 悔しくて腹が立つ。
 イクサは笑っている。今朝、挨拶をした時と同じように笑っているけど、別人みたいに思えた。
「どうしても上手くいかない。初めてだよ、ここまで……。こんなにも思い通りにいかないのは……っ」
 大地がゆれて、熱い頭がぐらついた。
 地震かと錯覚したけれど全然違う。信じられない思いがした。濁って汚れていた世界が、金で埋めつくされてしまったのだ。
 身体ごと、思考と目が金色に奪われる。金の世界で思い出のかけらを見つけた。
 父に抱かれ、安心して眠っていた記憶。夜も朝も、ちっとも怖くなかったあの頃のわたし。
「いらないって言ったのは君だよ……」
 自身を捨てたのはディアだ。己の意思で捨てたのだから文句はないだろう。
「放棄した以上、何も言う権利はない」
 微笑うイクサから血の臭いがしている。きれいな人に不似合いなはずの臭い。でも、不思議なことに彼らしいと感じてしまった。
 耳にささやきが来た。
 やさしい声が、未来を告げる。

「ならば、オレが貰う」
 思い通りにならないディアのすべてを、オレが貰う。怒りも悲しみも。恐怖も幸福すらも。
 君のすべてを支配してあげよう。

「何も考えなくていい。代わりはオレが請け負おう。苦しまなくていい。余計な感情は、持つ必要もない」
 全部を貰う代わりに安息を与えてあげる。

「いまからオレが、君の支配者だ」
 血に紛れて真力が香る。
 親しんだ香りだ。包まれるたび心臓が痛くなる、幸せな気配。

「……吐き出せ、ディア。君の真力は他の気配に触れてしまった」
 彼は言う。支配するに相応しく――と。
 汚れた真力を吐き出せば、わたしのすべてを金にしてもらえる。そのささやきは、疑う気すら起きないほど甘く響いた。
 夢幻の世界が眼前に広がる。
 灼熱となった真力が真眼から飛び出ていく。真力がほとばしっていく間、痛くて痛くてたまらなかった。それでも夢中で吐き出した。
 悲しかった過去も、辛かった日々も、大嫌いだったわたしも全部。そうして最後に意識も奪われて。わたしはわたしではなくなった。
 それがこの上なく、幸せだった。






 いまのいままで平然としていた顔に、荒れたものが走った。
「――残念だったな」
 イクサは相棒の"暴発"を食い止めた。真力が枯渇した娘を抱え、"共鳴主"に対して不敵な笑いを示している。
 荒れた劫火が、真眼から派手に散った。
 狙いを砕かれたのがよほど癪に障ったようだ。
「……はっ、下らない」
 その表情と裏腹に、冷めた台詞を吐き捨てた。手には"格納の陣"の輝尚石。燃え盛る劫火に紛れて、水晶から風がそよいでいる。
「どいつもこいつも。サガノトスは役立たずばかりだ」
「サガノトス、は……?」
 聞き返しを最後まで許さず、蔦がうねりながら脇をかすめていった。蛇のような蔦は旋回している真円から飛び出し、身体に傷を刻んでいく。
「どれほど修行を積んだ。一年やそこらではないだろう」
 触れられる以上、それは確実に構築されている。
「答える必要などありませんね!」
 連続した攻撃を、風に乗りながら避けていく。
「貴様、いつから奴等と繋がっていた!」
 炎豪を走らせた。
 闇夜を切り裂き、熱色の槍がエドガーに迫る。炎が男を飲み込むかどうかというところで、気配の移動を認識した。
(転送か!?)
 背後に回ってきた相手から、またも蔦が生み出された。精霊を励ますよう真力を放ち、巻き込もうとしてきた蛇の真術からどうにか逃げおおせる。
「ちょこまかと。……貴方の相手も飽き飽きしてきました。いい加減、終わりにしましょうか」
 エドガーがポケットから出してきたのは、頭蓋骨の形をした銀色の術具。
「僕の邪魔を未来永劫しなくなるよう、魂ごと封じて差し上げます」
 おどろおどろしい気配をまとった術具が、自分の真眼に向けてかざされた。

 次で終わる。

 エドガーの真力は残り少ない。
 いまだ彼女を手放さぬところをみると、生贄の運搬を断念していない様子。そうとくれば、次に放った真術が最後の一手となる。
 蠱惑を相手にするのは分が悪い。蠱惑の真術は数多く、手を予想するのが難しい。
 決めるなら一撃。一撃で戦闘不能にしなければサキが危険にさらされる。腹いせに彼女ごと水晶を破壊されてはたまらない。
 冷えた大気が顔を撫でる。熱くたぎっていた血流が夜のなぐさめを受け、動きを静めた。
 草原から同期達の声がしている。
 励ましと心配。煽り交じりの激励が、箱庭中に響いているようだった。
 真眼の付近に精霊が舞っている。早く、早くと急かすような踊りが、緊張をほどよく解していく。

 勝負は常に一瞬だ。

 夜が蛇の大群に覆われた。
 視界を埋めつくす数多の蔦。進路も退路も完全に経たれた緑の世界で、にぶい銀の輝きを見つける。しゃれこうべが呪われた臭いを口から放つ。
 おぞましい気配を帯びた奇跡の光が、ただ真っ直ぐに真眼へと向かってきた。

Next  >>


Back  |  NovelTop  |  SiteTop
inserted by FC2 system